マーケティング
ウェブマーケティング
ウェブマーケティングとは、ウェブを中心に行われるマーケティングの手法です。マーケティングは商売展開や販売戦略を展開し、売上の成立する状況や市場を作り出すという行為です。したがって、ウェブマーケティングというのは「ウェブサイトやウェブサービスを中心に、売上が成立する市場や状況を作り出す行為」を指します。
インターネットのりようが生活の一部として定着した現代、このウェブマーケティングを上手く活用することができれば非常に多くの売上を作り出すことができます。そして、ウェブマーケティングは、他のマーケティングと比べてどこから誰が来たのか、どれくらいの時間サイトにアクセスし、どのページを見たのか、そして利用者が自分のウェブサイトにやって来たのは何回目か、といったことを知り、その上で戦略を練ることができるため、他の媒体を利用したマーケティングと比べて非常に強いマーケティング効果を生み出すことができます。
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マーケティングの重要性
ウェブマーケティングを行うのは、仕事のできるウェブサイト作りを行う際に非常に大切なことです。インターネット回線が家庭に広く普及したことにより、日常生活の中でネットを活用する時間は急激に増加しました。その結果、以前まではテレビやラジオ、雑誌や新聞といった媒体がマーケティングの際に活用されていましたが、それらの媒体の中にインターネットが参入し、すぐさま肩を並べる程の力を持つようになったのです。
そしてその結果、インターネット上には多数のウェブサイトが登場するようになりました。すると、今までは何もしなくともある程度人が集まり、売上を作っていたようなウェブサイトであっても競争相手が多数現れるようになり、しっかりとしたマーケティングを行ない、自分のウェブサイトがどのような層にニーズがあるのか、誰がどういった目的でサイトにアクセスしているのか、という目的と動向などをしっかりと分析し反映を行わなければ、ウェブサイトによって発生する売上の向上や、売上そのものが期待できなくなってしまったのです。
ですがそれは言い方を変えれば、利用者の目的や動向の分析をしっかりと行ない、適切な方法でマーケティングを行ない実行に移すことができれば、ウェブサイトというのは他のメディアを利用した時と同じ、もしくはそれ以上の売上を作り出すことができるということでもあります。そのため、仕事のできるウェブサイト作りを行うためにはウェブマーケティングが非常に大切なのです。
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ユーザーの分析
ウェブマーケティングを行う際に重要となることの1つに、誰がどのような検索でウェブサイトにやって来ているのか、何を目的にウェブサイトにやって来ているのかの分析があります。人が何か行動をする際には、何かしらの目的を持って行動を持って行動に移ります。そしてそれはネットであっても同じで、人がネットを利用する際には何かしらの目的を達成するために、達成したい目標に関連する言葉を検索エンジンで検索し、その結果として表示されるウェブサイトにアクセスします。
ウェブマーケティングを行う際には、この利用者がとった「何かの目的を持って検索を行い、その結果表示されたウェブサイトにアクセスする」という行為を分析します。そして分析の結果として現れる「誰が何の目的を持って、どのような言葉で検索をかけて表示された自分のウェブサイトにアクセスしたのか」というのを徹底的に調べあげ、その結果をウェブサイトに反映させていくことによって、特定の目的を持っている人が多く集まるウェブサイトを作りあげる第一歩が完了するのです。
また、この何の目的でサイトを訪れたのかを調べる際には、いつ人がやって来たのかを同時に調べる必要もあります。というのも、インターネット上の人の流れというのは非常に流動的なものであり、他のメディアやウェブサイトで話題になったものがあれば、その話題になったものに関する情報を集めるために検索を行い、その結果に対してアクセスをします。
したがって、一過性の人気や話題しか無いものに対して注目をしてしまい、その結果をウェブサイトに反映させてしまうと、人気や話題が収束すると同時にウェブサイトにアクセスする人の数が大幅に減少してしまうのです。誰がどういった言葉で検索をかけアクセスしたのか、ということを分析する際には「いつ調べたのか」という事にも注目する必要があるのです。
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コンテンツの分析
ウェブマーケティングを行う際には、人の流れや動き、目的や動向についての分析を行うのが非常に大切ですが、それと同時に行うべきこととして、ウェブサイトに掲載されているコンテンツの分析があります。ウェブサイトにはテキストや画像、動画など、コンテンツと呼ばれるものが掲載されています。
これらのコンテンツのクオリティといったものはウェブサイトが人気になるためには非常に大切なのですが、それよりも大切なこととして、ウェブサイトに掲載されているコンテンツがユーザーの目的や動向に沿ったものになっているかどうかという点があります。ネットの利用者がウェブサイトにアクセスするためには、検索エンジンを利用して調べたい情報などを検索し、その結果の中から自分の目的を達成できそうなウェブサイトにアクセスをします。
ですがその際、サイトの中身が目的とするものとは大きくずれていた場合、多くの利用者は「このサイトでは自分の目的を達成できない」と考えてしまい、アクセスしてすぐにサイトを去ってしまうのです。このようなサイトからすぐに離れてしまう割合のことを「直帰率」と呼びます。
そして対照的に、目的とするものとアクセスしたウェブサイトに掲載されている情報が一致した場合、利用者はサイトからすぐに離れず、サイト内をチェックします。このサイトから離れず滞在する割合のことを「滞在率」と呼びます。
この直帰率を減らし、サイトの滞在時間を増加させるというのが、仕事のできる優れたウェブサイト作りには非常に大切なのです。したがって、優れたウェブサイトを作るためにはサイト内に掲載されているコンテンツの内容を利用者の目的に沿ったものにして、直帰率を減らし滞在率と滞在時間を増加させる必要があるのです。
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登録のしやすさ
ウェブマーケティングの手法の1つとして、情報登録のしやすさを向上させるというものがあります。ウェブサイトによっては、サイト内のコンテンツを利用するために会員登録を行う必要のあるサイトも存在しています。そういった会員登録など、何かしらの情報を登録する必要のあるウェブサイトというのは、登録画面での離脱が非常に多い傾向にあります。
というのも、会員登録というのは非常に手間のかかる行為であり、自分の氏名やメールアドレスといった情報を入力する必要があるため、非常に多くの人がこの登録画面で入力の面倒臭さからサイトを離れてしまうのです。この面倒臭さを解消し、会員登録をしやすくする手法として入力フォーム最適化(Entry Form Optimization/EFO)というものがあります。
この入力フォーム最適化というのは、ユーザーがウェブサイト内で文字を入力する際に発生する手間を自動入力などによって減らし、何もせずとも必要な情報の多くが入力された状態を作り出すというものです。この入力フォーム最適化を行うことによって、会員登録の画面で面倒臭さを感じてサイトを離脱してしまう利用者の数を減らし、サイトの滞在時間やの登録率を向上させることによって、売上の向上が見込めるようになります。
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リピーターの獲得
売上が発生するウェブサイト作りを行う際に重要となることはリピーターの獲得です。リピーターというのは言葉の通り、リピートをする人のことで、繰り返しウェブサイトで販売している商品などを購入してくれる人のことを指します。このようなリピーターを作るというのはウェブサイトで売上を発生させるためには非常に大切になるのです。
瞬間的な売上というのは、サイトにアクセスし利用する人がいれば不定期に発生します。しかし、リピーターはその瞬間にだけ買い物を行うのではなく、定期的な売上を発生させるため、恒常的な利益を生み出す非常に有難い存在となってくれるのです。
また、新規の顧客を作る際に発生するコストとリピーターの維持に掛かるコストを比較すると、リピーターの維持に掛かるコストは新しい顧客づくりに掛かるコストの5分の1から6分の1で済むと言われているため、リピーター作りに成功することができれば「安定した売上を比較的少ないコストで発生させ続ける」という状態を作り出すことができるのです。
リピーターを増加させるために必要となるのは、一度利用した後に「もう一度利用したい」という気分にさせるコンテンツが必要になります。このようなもう一度利用したい、見たい、知りたい、そういった気分にさせるコンテンツを作るというのは非常に難しいものです。ですが、事前にウェブマーケティングによって、誰が何を目的にサイトへやって来たのか、というような目的と動向を分析し、その結果をウェブサイトへ反映させることができていれば、このようなリピーターを作るコンテンツ作りというのは、非常に簡単に行えます。
まとめ
ウェブサイトの売上を向上させ、成果を出すためには今誰がどのような言葉を検索し、自分たちの運営するウェブサイトへアクセスしているのかを正確に知り、その上でサイト内のコンテンツなどをアクセスしている人の目的にマッチしているかどうかを知り、その結果を反映させる必要があります。これによって、利用者は自分の目的とする結果がウェブサイトで得られるようになります。
そうすると、利用者はまたこのサイトを利用したいと思うようになるため、自ずとリピーター数が増加します。一度サイトを利用した人をリピーターへと変えるための取り組み、そしてリピーターがサイトから離れてしまうのを防止するための予防策に対してのコストは、新規顧客獲得のために多数の施策を実行する際のコストよりも少なくて済むという特徴があります。したがって、今の状態を分析した上で結果を反映させていく事により、ウェブサイトの運営者が必要以上に利用者に対してアクションを行わずとも、恒常的に利益が得られるようになるのです。
このような状態というのはマーケティングの理想である、販売側が必要以上のアプローチをしなくとも自ずと商品が売れるという状態です。当然ですが何もしなければこのような状態になることはなく、実現させるためには前述のような分析、そしてその分析結果に基づいたコンテンツの修正や入れ替え、そしてリピーターが増加した際にはリピーター維持のための働きが非常に大切になります。そして、こういったすべての要素を実現させるためには、ウェブマーケティングというものが非常に大切で、必須とも言えるものなのです。